2023年3月31日金曜日

practice (3)

シングルハンド・グラスロッドでサクラマスを釣るために、練習中practiceのFFMからメールが...ラインシステム、勉強になります。
『小学校のグランド脇の道を通って河川敷へ出る。グランドでは少年野球の練習。ユニホーム姿の小さな女の子が、男子に混じって無心にボールを追っていた。川に着くと、雪解けの冷たい流れの中、茶色のカゲロウ(マーチブラウンですね)が次々とハッチしては小魚に食われている。Kグラス8656に今日は175グレインのヘッドで投げてみる。ティップにはフローティングの1.5m位のをセットしてある。普通に飛んでは行くが、下流側から強めの風が吹き上げるとラインが戻される。210グレインで少し長めのヘッドに変えて投げてみると、風があっても飛距離は出るが、長さのせいか投げづらい。下流側からの強い風が止まないので、バックハンド(リバース側)でのキャストを試みるが上手く出来ない。暫くの間動作を繰り返し試みるが不慣れな動きに身体が付いて行かない(苦笑)サクラ鱒は釣る事が難しい魚と言われてはいるが、「サクラ鱒の日は近い!」と、疑いも無くアッケラカンとNCAは言っていた。そうなのだ、難しさをプラスの力に変えて、頭の中に描いた「ある日の早朝に、大きな銀色の魚とロッドを目の前に置き、夢心地になっている自分」の映像を、今この瞬間、純粋に信じ切れるかどうかなのだ!と自分に言い聞かせ竿を振る...』
『175グレインのヘッドだと#4用のリールでも入ってしまいます...』おっ、懐かしのUEDA「カンタータ」cantataリール。イタリア語で歌うという意味があるそうだから、サクラマスを掛けて、高らかに歌いましょう(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿