2021年8月14日土曜日

angler's mail

『三連休の初日、当地名店Sの麻婆麺で腹ごしらえをする。今日は親父のご機嫌よろしく辛味のカプサイシンも適量で発汗も少なく済み「山には雲がかかっているゼ」と言っていたncaの声を振り切って川へ(危ないからジジイは一人で行くなとも言われている場所)渇水する他の川とは違ってここは局地的な雨のお陰で増水していて、目当ての駐車場には2台の先客の車。試しに近くの場所に入って探りを入れたが岩魚は出ない。必死に竿抜けしているところを探して1匹掛けた。他のポイントへ行くも良いサイズが着く場所でチビ岩魚が出て、かなり攻められていることを実感。翌々日の朝に再度同じ川へ。相棒はNCA/the Sons 7634グラファイト。水位は充分あって大物への期待が高まった。釣り上がり魚は出るが、流行りの半沈の黒い落下傘毛鉤にはUターンを繰り返した後に出なくなり、数回フライチェンジを繰り返しやっとヒットする有り様。良型が着くポイントや数が出るプールなどは沈黙。2時間程やって5匹釣ったが、皆すんなりとは釣れずエライ時間がかかった。岩魚はキッチリとフライを「学習」していた。季節はもう立秋、渓流の釣りも大詰めの真っ只中なんだ!とも思わされた。禁漁まであと僅か、コロナと猛暑の影響で釣り人は多いと感じる。川がリセットされる時間はあるのだろうか?』...まだまだ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿