2020年8月6日木曜日

blade

この竿の飾り巻きtippingは「金3巻、緑4巻、金3巻」とカッターの刃bladeを入れる回数が多い(苦笑)通常の刃厚ではすぐに切れなくなるので薄刃の0.38mmを使いスパッ!と切る。もっと心地よく切れないものかと懐かしい両刃カミソリを持ち出した。デジタル・マイクロメーターで計測すると0.093mmと薄い(刃の部分はもっと・笑)この差は大きい。近所のホームセンターに探しに行ったけど置いてあるのは今風の3枚刃、5枚刃や8枚刃はあるけど懐かしの両刃は無い。ネットで検索したら売ってる!髭を剃りを始めた頃、この薄刃式T型カミソリを使っていた。クラシックなホルダーもまだ売っていて、ホルダーに刃をセットするとブレードに微妙な湾曲が出来て程よい角度でヒゲに当ったったことを思い出した。コレが好きな人はまだ沢山いるんだ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿