2024年9月3日火曜日

to be, or not to be.......

復元restore。この先、スレッド上を塗り重ねていくか、それとも以前の様に糸目が出た「時代仕上げ」にするか依頼主にメールで確認すると『そこは悩み所ですね。当時の仕上げにこだわりたいのが本音ですが、今後を考えると...う〜ん、お任せ致します』と一任された。「塗るべきか、塗らざるべきか、それが問題だ」と悩める人のシンボル的存在、ハムレットの心境「To be, or not to be, that is the question. この台詞、小田島雄志訳の『ハムレット』では、よく言われる「生きるべきか死すべきか...」ではなく「このままでいいのか,いけないのか,それが問題だ」となっている。NCAの経験上、薄いエポキシ系塗料を染み込ませ、乾燥後に一液性ウレタンで仕上げていくので、強度に問題は無い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿