2022年4月16日土曜日

licorice

盛岡に出たついでに輸入食品を扱う店に行った。お目当てはHILLSとMJBのコーヒー・デカ缶。ALTOIDSもあるかな?と棚を巡っていたら、見つけたのがPulmoll。ドイツ製のキャンディーで、棚に置かれたその佇まいに眼が止まり「缶」のデザインだけで買ってしまった(笑)スペイン甘草 licoriceが練り込まれ、慣れないと薬臭い飴である。調べたら、ルートビアの甘味料としても使われていて、薬草リコリスの効能は「かぜ薬,解熱鎮痛消炎薬,鎮痛鎮痙薬,鎮咳去痰薬,健胃消化薬,止瀉整腸薬とみなされる処方に配合されている」とあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿