2019年8月16日金曜日

Briar

このリールシートのフィラーは「ブライアー」briar。英語でバラや野ばらの茂みをBriarと言うので混同するが、ツツジ科エリカ属の「エイジュ」栄樹が正しい。根rootの塊は鉄よりも軽く硬いのと、難燃性であるのでタバコのパイプに利用された...調べてみれば「へ~なるほど」である。私も長いあいだ「バラの根株」だと思っていた(苦笑)ブライアー塊は薄茶色なので着色・塗装して深みを出す。木目のあるモノではなく密度のある根briar rootである。壊して見るとバラバラに丁度、煎餅を押しつぶした時のような不規則な割れ方をするので「塊」かたまりと言ったほうが良いだろう。あれ?何の話を書こうと思ったんだっけ...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿