2020年9月23日水曜日

Olive

「奥羽街道」国道4号線を4時間かけて仙台から北上し持ち込まれたこのブランクは東北地方のある釣具屋の片隅にあったそうだ。「原宿ノリエ」佐々野憲衛さんが亡くなられて何年も経つが「再会」した様な気がした。氏とは東京で仕事上のお付き合いがあり、岩手移住後に一度だけ気仙川でお会いしたことがあった...Orifice 7'0"/3pc.洒落たオリーブ色に塗装されたグラスのブランク、赤茶色のスピゴット・フェルールが装着されたアクションはミディアム・スロー...と、ここまで書いて気がついた!オリフィスのネーミングはオルフィス、オルビスとオービスに繋がっているのではないだろうか。カラーリングも昔のOrvis Golden Eagle glassと同じオリーブ。アイデアマンで商売上手なノリエさんの「今頃〜?」と細い眼をより細め笑う顔が浮かんだ...
巻き糸はGudebrod Classic Twist #5896 Black/Green。オリーブ色のブランクに合わせて使うと「渋い」...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿