2018年12月27日木曜日

dispense

 dispense 分配する...昨日のブログにちょっと写っていたアレなに?にお答え。「Roberto Pragliola」のティペット・ディスペンサー。直径が94mm、厚み13mm、重量約72gのブラウンアルマイト処理されたアルミ製で5つの小さなスプールに各サイズのティペットを収納する、糸の出具合はステンレスのワッシャーを外ナットの締めつけで調整する。またこのワッシャーのギザギザはティペット・カッターにもなる。昔、横浜の釣具店で購入した。以来、糸サイズのシールを貼り使っていたが剥がしてみたら12~14~16~18~20の刻印が40数年ぶりに現れた。この数字はきっとフライサイズだ。糸を巻き替えるのが面倒になり「お蔵入り」していたが、来シーズンは使おうかな(笑)Patent-Made in Italy...

0 件のコメント:

コメントを投稿