2024年8月20日火曜日

King Socks Jr.

岩手で飼った二匹目の犬が8月13日、午前3時に亡くなった。初代はソックス(Socks)という名で、1990年の映画「ダンス・ウィズ・ウルブス」Dance with Wolvesに登場した狼がwhite socksという名で、四本の脚に白いソックスを履いている様に見え、同じ名前を付けた。ソックスはやんちゃな犬で何度も脱走し、放浪の果て泥まみれで帰宅した。15年共に過ごし、裏山に眠る。二代目が通称「キンちゃん」次男が付けた名がキング・ソックス・ジュニア、初代ソックスを越えるという願いがあったらしい。初代を失ってから「もう生き物は飼わない!」と言っていたワタシに、冬休みに東京に行っていた彼から電話で「犬飼ってもいいですか?」と伺いを立てて来たので承諾、新幹線で岩手にやってきた。初代を亡くしてから6ヶ月目の冬であった。キンちゃんは積もった雪と寒さにビックリしていた。昼間は放し飼いで、野生に目覚めたか野山を駆け巡っていた。幾度か腰を悪くして動けなくなったが、復活は早かった。ビビリながらも「来客の知らせ」や「番犬」の役目も果たしてくれた。亡骸は初代の隣に埋葬した。16年間、楽しい思い出をありがとう。...合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿