2018年11月23日金曜日

Labor Day

PCのご機嫌が悪く修復に手間取った(苦笑)外はハラハラと雪が舞い寒い。今日は「勤労感謝の日」Labor Dayで巷では「ブラックフライデー」なるセールの日らしい。薪小屋から薪を持ち出しストーブに点火して部屋を温めた。犬のキンちゃんは外に出たがらず室内で寝ている。
先日、お世話になった「馬込」の姉の家から朝の散歩に出掛けた写真を見直してみる。環七と第二京浜国道が交差する松原橋からスタートして24年前に住んでいた南馬込周辺を散策した。静かな住宅地も世代交代で小間切れの土地家屋になってはいるが静かな佇まいは変わらない。
途中、立てかけられた「竹」を発見。一瞬、こんなところにバンブーロッド・ビルダー?と思ったが「庭師」の家(笑)邸宅、神社仏閣が多く残るこの地には必要な職業だ。
東京でもこのあたりは「九十九谷」と言われ太田道灌も築城を諦めたほどの山と坂。散歩も大変だね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿