2023年12月27日水曜日

SEVEN/three

FF兄弟のI.F(弟)のOrvis seven/threeバンブー、シリアルNo.74XXXのグリップ交換。49年前のロッドなので、樹脂が焼けていてコルク部分はカサカサでホワホワ。この際「ガイド面からフックキーパーがずれて付いているので直して欲しい」という話になった。古いオービスロッドはU型でもリング式も全てガイド面から上方に一面ずれて付いているのに気づいていたので「「あ、それは巻き上げグリップなどを短く持つ時、掌に干渉しないような場所に付けられていて、正しいです」とncaの考えをお伝えした。少し気になり、他のメーカーのロッドを引っ張り出して「検証」してみると、ガイド面に付いているのはT&T、HLLは一面ズレであった。「ずらしてつける」は理に叶っている様に思う(あくまで個人の見解ですが)その後(兄)I.Tのセブンスリーはガイド面にあります、とメールがあり、このnca見解が崩れそう...この問題に「正解」はあるのか?気になる〜(笑)

2 件のコメント:

  1. オービスに限りガイド面はエラー品だと思います。

    返信削除
    返信
    1. ある意味で「レア品」(笑)

      削除