2023年10月18日水曜日

Rod Coat

使い勝手が良く、慣れ親しんだ米国製エポキシ樹脂塗料が入手出来なくなった。ロッドビルダーには深刻な問題なので...
「エポキシ樹脂塗料とは、エポキシ基を有した樹脂から作られた塗料のことです。エポキシとは、一分子内に二個以上のエポキシ基をもつ高分子化合物、またはエポキシ基の開環反応により生成される合成樹脂のことです。一般的なエポキシ樹脂は、粘りのある液体や固体の状態です。エポキシ樹脂の特徴は、密着性の高さです。エポキシ樹脂塗料は硬化の種類によって常温硬化型と加熱硬化型に分類されます。常温硬化型は、主に二液型塗料として高度の防食性、耐薬品性が要求される用途に使用されます。加熱硬化型は、粉体塗料等としてパイプ内外面、電気、電子部品等に使用されます。また、変性エポキシ樹脂塗料に対する意味で、ピュアーエポキシ樹脂塗料と呼ばれる場合もあります..」とある「はあ?」ですよね(笑)ロッド作りには常温硬化型の二液性エポキシ塗料を使っているが、時代の流れと共に「進化」している。この秋、国産の「新製品」が二社から発売された。これは米国からの輸出規制に対応した動きかと思われる。両者のテストを繰り返しているが、如何せんアマチュア・ビルダーの使う量とプロが使う量には年間で大きな差があるのに、2oz.(60mL)kitのサイズで割高な価格が悩ましい...容量は、せめて8oz.(240mL)kitが欲しいところではあるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿