2020年5月30日土曜日

Mayfly

ロッドを巻いている時「カゲロウ」mayflyがグラスロッドにとまっているのを見つけた(グラス好き?笑)手を止め観察と撮影。ドアの開閉時に紛れ込んだようだ。名前は「モンカゲロウ」オスのスピナーspinner。夕方、上がり下がりをしていたやつだな。翅に「紋」crestがあるからモンカゲロウ。大きさは25mmで3本のテールがやたらと長い。クリーム色のモンカゲ・ダンは毛鉤を作るけど、スピナーはつくらないな~北米とは「種」が異なるので何とも言えないが、似た毛鉤はブラウン・ドレイクBrown Drake(Drakeとは帆船のことらしい)#10/2XLフックにデァヘアーで作る大型フライ...ん、川が呼んでいる?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿