2023年5月12日金曜日

compartment

compartment(区画, コンパートメント, 仕切り, 区分, 個室, 区分け)このフライボックスは1900年代初頭、英国の「S.ALLCOCK & CO. LT. Redditch,ENG.」で製造された。当時のリーダーは「ガット」Gut(羊の腸)や「シルク」Silkから作られていて大切に扱われていた。予備のリーダーを革で作られたポケットに仕舞ったと思われる。100年を越えたアルミの表面はクリア塗装されていたが、経年で其れなりの黒ずみを見せていた。そのままでも「味」はあったが、ハンドルーターにサンダー部品をつけて磨いた。12に分けられたコンパートメントの小窓は、中身が見えるように綿棒に界面活性剤を染み込ませて拭く。このアルミ製フライボックスはそれなりの重さがあり、嫌う釣り人もいるが、フライ交換時に心鎮めて行う「儀式」の道具として、昔も今も素敵な「玉手箱」だ...と思う(笑)
ALLCOCKと現行のWHEATLEYは同じアルミ製でも表面加工が異なる...

0 件のコメント:

コメントを投稿