2015年12月3日木曜日

TENKARA

TENKARA ROD テンカラ竿...米国ではブームらしくてアウトドラメーカー「P」が販売しているなと思ったら、なんと「オービス、おまえもか!」...フライロッド屋としてはガイドが無く糸を巻く用がないので仕事にならず困る(苦笑)...持ち込まれたのは日本の大手メーカーが販売している「TENKARA RT27」という竿(この場合、ロッドというよりサオと呼ぶほうが似合うと思う)その製造国表示をみてまた驚いた「MADE IN VIETNAM」ベトナム製。中国の人件費が上昇して、今じゃベトナムなどまだ人件費の安い東南アジアで物を作る時代に。だから悪いという訳じゃないけど、ベトナムの人は何に使われるか知らず解らず「工業製品」として作っているんだろうね~日本の竿製造技術が海外に流出して久しいけど完全に「ドーナツ化現象」国産品が見られるのも時間の問題...あ~このグリップ、オリジナルはグレーのEVAが付いてたけど所有者が「これ嫌だ!」といって260mmのコルクに付け替え、先端を巻き上げにした(仕事になった・笑)この竿は2m70cm=約九尺、一間半、9ft.竿で使い心地を尋ねたら「ちょいと短い」とのこと。テンカラ竿だと3.3mとか3.6mが多用されるみたいだ。nca も「研究材料」として持っているけど、わたしゃやっぱり「フライフィッシング」だね(笑)

2 件のコメント:

  1. 広島のNKです。私も研究用として某大手メーカーのテンカラ竿を買いましたが、携帯するだけで余り使ってません。やっぱり、僕もフライかなぁ〜。

    返信削除
  2. アハハ「研究用」....だけですね。左手が暇で困るとか(笑)

    返信削除