2015年12月2日水曜日

Map

棚の上から埃まみれで出てきた...「奥多摩絵図」544mm X 781mm。1987年3月新装第一刷、絵/村松昭 ©1982年、発行所/聖岳社、印刷/小竹天瑞堂、協力/山行ヒバの会、発売/分梅書店...奥多摩川や秋川渓谷に足繁く通っていた頃に購入した。和紙に印刷された絵地図 は主に「山並み」を鳥瞰したものだけど、川の位置関係も確かで楽しめる。東京に住まいしていた頃、壁に飾り眺めていた。転居の地、いまや地元で土地勘もある稗貫川水系。この様な「絵地図」を描きたい!~と構想すること21年。なのに未だ手付かず(苦笑)

4 件のコメント:

  1. 東京に住んでおられた頃があるのは以外でした。私は東京に引っ越して数年でやっと今年に奥多摩年券を買ってフライに行きました。2回ボーズで3回目に唯一の反応をとり一匹釣れましたが、めげて他の場所に行ってます。このブログを読ませてもらって来年は秋川渓谷の年券を買ってみようかと考えてます。岩手の絵地図が完成したらまたブログで紹介をお願いします。

    返信削除
  2. 東京生まれ、東京育ちでして(笑)...岩手には親戚も縁者もいません。ただ「川が近い!」だけで転居(爆笑)....奥多摩は支流も含めいろいろ回りました。本流は軍畑あたり(菊松旅館だったかから入渓)に通いました。

    返信削除
    返信
    1. 東京生まれと存じあげずに大変失礼いたしました。奥多摩の本流ではやってないので12月末まで年券が有効なので考えてみます。

      削除
    2. 喜久松旅館が正しかった様な気がします(笑)今は昔の話ですよ.......

      削除