2016年8月10日水曜日

Flyfish (4)

川で出会ったもの...釣り対象魚の「ヤマメ」「イワナ」は別 として...(笑)
山菜に詳しい「D」がいつもの場所で「今の時期 は固くてね~」と言いつつ、まだ青いのを収穫しバンダナに包み持ってきた山椒の実(笑)一粒噛んでみると「山椒 は小粒でもぴりりと辛い」の言葉通りで(苦)...そう言えば、あそこに自生していた野生ミツバは何時ごろ採って食べられる?と聞 けば「来年六月だな」とのお達し...野生種の放つ「香り」は強い。
ガサガサガサ!という音で釣りに集中していた我々を「ドキッ!」と驚かせたのは、ホンシュウジカ親子。親は川を飛び跳ねるように逃げていったが、仔鹿は草叢に取り残された様で三度の登場。これから釣ろうと思っている場所を知ってか知らずか、お構いなしにバチャバチャと川の中を跳ね上流に向かった。おいおい、勘弁してよ~(苦笑)その場 に微かな「ケモノ臭」が漂った。
川の流れから白っぽいカゲロウがハッチした。お~ハッチしたね~二人でその行き先を眺めていた。そこに飛んできたのがカワトンボ。す~っと近寄って来て「パクリ」と、弱々しく飛翔するカゲロウを捕食した!へ~こんなこともあるんだな~そうかフライでトンボも釣れるしな。カゲロウもようやく世に出たは良いけど、流れの中にはサカナ、空中に出ればトンボや鳥...渡る世間 は敵だらけ。
初めは「フヨウ」芙蓉かと思ったが、花が大きく葉が小さいので「ムクゲ」槿。芙蓉は花と葉が同じくらいの大きさと聞く...いずれも「夏」に美しく咲き乱れる...

0 件のコメント:

コメントを投稿