日光・湯川のブルック・トラウト・・・32年前の写真だけど、釣れた時のことをはっきり思い出せる。青木橋手前のカーブで川を覗くと、梅花藻の間にヒラヒラと白い胸鰭を動かしている鱒・・ハーズイヤーのウェイテッドニンフ#14を流しこんで(この頃はまだビーズヘッドなんか無かったね)ランディング・ネットは懐かしのCascade LakeのKitから作ったもの。Orvis C.F.O.IIIにロッドはWellner 8'#4だね。これも自作。今週シーズン最後の湯川釣行を予定してるWSとIA・・昔はこんなの居たよ~
おおっデカイヒレ!35年前の豊饒が伺えます。
返信削除数年前にC&Rオンリーになってブルックは数が増えてコンディションが良い個体が増えたそうです^^
当時から言われていた問題は湯ノ湖の水質悪化だけどね~今はどうですか?
返信削除そんな大昔、僕はまだ生れてないので??比較できないけど見たところ水はクリアーでした。赤沼から青木橋までは梅花藻は少なくて(多分上流も)カナダ藻やゴツイ水草が川を覆っていたから水質はあまり良くないのかも知れませんね。でも先日は川とその周辺にゴミは一つとして落ちてなくてとても気持ちの良い時間を過ごせました。日本の川も捨てたもんじゃありません。来年、新緑の時期に再訪してみたいと思ってます。
返信削除