2016年4月14日木曜日

Firewoods

国道396号沿いファミリーマート前「岩の目・稲荷社」の桜がほんのりピンクに、蕾をつけたみたいだ。山の雰囲気もモヤモヤしてきた。北国の春は遅れてやって来る。梅、辛夷(コブシ)と今が盛り。昨年のブログ4月17日の記事で「桜満開」とあり今年もそのあたりかな?
やっと冬が終わった4月というのにもう冬の準備。今年はキリギリスにならずアリさんになる(笑)...花巻市内の知り合いから、玉切りした楢材があるけどどう?と連絡を貰った。それじゃ、ウチも~で試しに約3 リューベほど運んで貰った。トラックは車高のある4WDで一尺五寸(約45cm)長さに「玉切り」された楢が積まれてきた。運んできたオニイチャンに聞いたら、薪材は副業で本業は原木シイタケ栽培だって。今回のナラ材は紫波北部の山から1月に切り出したそうだ。だよね、樹木が水を吸い上げる活動を中止している冬場に山仕事が盛んに行われるものね~まだ芯の部分が濡れているナラ薪材を「薪割り機」で割るそばから、芳しい「森の匂い」がする...いま岩手に釣りに来てncaに立ち寄れば、もれなく田舎での「薪割り・薪積み体験」出来ます(爆笑)...あ~腰いてー

4 件のコメント:

  1. 残念だな、連休前には終わってるだろうな。。

    返信削除
  2. お取り置きしておきます、が?

    返信削除
  3. 連休中は観光地も川も混むからね~わたしゃ動きません...裏山で野営(笑)

    返信削除